先日はてなスターをいただいて、日記を書こうかという気持ちになった。

この日記は私を知っている人に見せようと思って書いてはいない。

自分のためになんでも書けるように、それでいて誰かが見てくれるように。いうまでもないけれど、私として書けば、私をコントロールしようとするだれかが出てくるのが嫌です。

 

しばらく以前の自分が何を考えていたのかなど興味深い。

失恋したとあるけど、結局相手と連絡が取れるようになって、いままた音信不通になっている。

音信不通にしている間に、先方は、親が亡くなったりするなどいろいろあったみたい。いろいろあったときに余計な詮索をしそうな人間をそばにおきたくないの、とてもよくわかる。いまもまた何か問題を抱えているのかもしれないが、私の問題ではない。また連絡が来てもあるいは来なくてもいいと思う。彼がどんな人だったのか、もう少し知りたかった気もするけど、私は相手がどんな人か知るのが上手ではなくて、どんなに一緒にいられてもあまり変わらなかったろうと思う。

それに、その言動からうかがい知れる彼の心性を私はさほど好きでもなかった。