2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアの夜明け 医師の過労問題感想

どんよりする医師の過労のドキュメンタリーをみた。途中まで。 医師は働きすぎて過労死がバンバン出てる。 医師の数は足りてない。 そこで出てくる解決策が、医者の一人が開発した内輪のlineっぽいアプリで医師同士連絡を取れるようにして助け合うとかいうの…

不思議にうるさいルームメイトの話

S...とルームメイトがいる。 彼女は一番新しい住人で、何がというわけでもないがなぜかうるさい。 といっても、彼女は挨拶もしないので、うるさいのはほとんど足音。 室内ばきにクロックスを使っているのが一因のよう。 ここ1週間、彼女がいなかったので、こ…

キリスト教の世界

アプリで聖書を読んでいる。 聖書くらい読んでおいてもいいかなという気持ちで読んでいるのだが キリスト教社会にはついていけないなと思うこともある。 イスラム教徒は暴力的?イスラム教徒の力が強くなるのが悪? これはいただけないですね。こういうのが…

ままならない

お昼にインターネットのニュースサイトを見ると、また麻生太郎が 何か言っててげんなりした。このひといつまで現役なんだろう、てか、いつまで 生きるんだろう。 父親にしつこく連れ戻された挙句殺された女の子のかわりにこのひとの寿命が来るのが公平という…

鰯の手開き

今日も魚をさばいてしまった。 鰯の手開きの練習をしている。 酢締めが好きで、今回は二度目なのだが、ネットで見つけた適当なレシピを参考に、頭を落とした状態で塩をふって、常温で2時間置いたあとで手開き。 塩漬けの後の方がやりやすいとあったので試し…