鰯の手開き

今日も魚をさばいてしまった。

鰯の手開きの練習をしている。

酢締めが好きで、今回は二度目なのだが、ネットで見つけた適当なレシピを参考に、頭を落とした状態で塩をふって、常温で2時間置いたあとで手開き。

塩漬けの後の方がやりやすいとあったので試したけど、先の方がいいような気がした。

鰯、少しでも傷むと扱いにくくなるので。

 

魚、どうしてこんなに美味しいのだろう。

食べられるために生まれてきたのではないのに、神がかった造形をしている。

生きているものの肉を食べて生きるほかなく、生きているものを自分で作ることはできない。

泳ぐために最適化された銀色の美しい魚に指を入れて破壊してしまった。

申し訳ない。生きるとは。。

12時間くらい経ったら食べます。お腹をこわしませんように。