高校生のころ

私は占いが好き。2〜3千円払って観てもらう、対面占いもときどき行く。 この間は、粗品がもらえるキャンペーンがあったので、立ち寄った。必要ないと思えば行かないので、潜在的に必要だったのだと思う。 気分が沈んでいるという理由で行くこともある。カウ…

男さん少し黙れよ。

トランスジェンダー、つまり、男性として育ってきたが、自分は女性だと確信するに至って、女性として生活する人たちが、公共の風呂トイレ更衣室は男女どっちを使うかという話題がすごい流行ってるんだけど、 私は何より、女子◯◯を絶対使うことがなく、女とし…

自己イメージ

愛情深く、優しく、搾取されやすくていつも泣いている。 というのは、ときどき私の自己イメージである。現実とはおそらく一致していないが… 私はわりと簡単にセックスする。他人と比較もしてないけれど、付き合っていない人とすることもあるし。それは軽薄だ…

小さな独裁者(ネタバレあり)

映画見過ぎなので、見るものを絞ってはいるものの、いろいろなところで勧められて気になってしまい観に行った。 創作かと思っていたが、どうも実際にあった話らしい。 概要は、第二次世界大戦が終わる少し前のドイツで、脱走兵がきれいな軍服を拾って着たと…

ガイアの夜明け 医師の過労問題感想

どんよりする医師の過労のドキュメンタリーをみた。途中まで。 医師は働きすぎて過労死がバンバン出てる。 医師の数は足りてない。 そこで出てくる解決策が、医者の一人が開発した内輪のlineっぽいアプリで医師同士連絡を取れるようにして助け合うとかいうの…

不思議にうるさいルームメイトの話

S...とルームメイトがいる。 彼女は一番新しい住人で、何がというわけでもないがなぜかうるさい。 といっても、彼女は挨拶もしないので、うるさいのはほとんど足音。 室内ばきにクロックスを使っているのが一因のよう。 ここ1週間、彼女がいなかったので、こ…

キリスト教の世界

アプリで聖書を読んでいる。 聖書くらい読んでおいてもいいかなという気持ちで読んでいるのだが キリスト教社会にはついていけないなと思うこともある。 イスラム教徒は暴力的?イスラム教徒の力が強くなるのが悪? これはいただけないですね。こういうのが…

ままならない

お昼にインターネットのニュースサイトを見ると、また麻生太郎が 何か言っててげんなりした。このひといつまで現役なんだろう、てか、いつまで 生きるんだろう。 父親にしつこく連れ戻された挙句殺された女の子のかわりにこのひとの寿命が来るのが公平という…

鰯の手開き

今日も魚をさばいてしまった。 鰯の手開きの練習をしている。 酢締めが好きで、今回は二度目なのだが、ネットで見つけた適当なレシピを参考に、頭を落とした状態で塩をふって、常温で2時間置いたあとで手開き。 塩漬けの後の方がやりやすいとあったので試し…

ダンスの禁止

https://twitter.com/ks_1013/status/1016079106608226304?s=21 イラン人女性が自室でのダンスをネット配信したところ、公共の場でのダンスの禁止に抵触するとされた件について、抗議のダンス配信が広まっているとか。 人がなぜ踊らなければならないのかが論…

助けを求める

突然不安に襲われることがあり、今がそんな時なのかもしれない。 現在の実感では、普段麻痺して忘れていた不安を思い出したというほうが正しいように思われる。 私は恋人と一緒にいた。恋人の手は優しくて、体は温かかった。 私は耳を彼の胸にあてて、心臓の…

先日はてなスターをいただいて、日記を書こうかという気持ちになった。 この日記は私を知っている人に見せようと思って書いてはいない。 自分のためになんでも書けるように、それでいて誰かが見てくれるように。いうまでもないけれど、私として書けば、私を…

幼さについて

私は幼い。 精神的に幼い人間と一緒にいてもだめだ、という。全くそのとおりで、子供を虐待する親など、ここにいう「幼い」の典型であり、近寄るべきではない。 そして、私は幼い。 尊敬できる人を見ていると、はっとすることがある。 周囲の人への振る舞い…

幸せになる?

いま仕事がない。お金も大して持ってない。家もないようなもの。家族も。 しかし、大して不安にならないのである。お金がなければ子供を大学に行かせることができない。貧困の連鎖。私自身は大学へ行っているので情けない限りではあるが、しかしそういう話を…

うちにはすごい問題がある

わたしがいま住んでいる家にはとても問題がある。これまで自分を大切にしなさすぎた。

引っ越しを決めた

引っ越しを決めました。引っ越し先はまだ決まっていないけど,引っ越すことを決めました。 好きだった人は近所で出会った人。引っ越してあの人のことも忘れます。それで幸せになろうね,自分。

いやもうこれまじやばいから。どうしたらいいんだ。 私に欠陥がありすぎて自己嫌悪が止まらん。 食欲もない どうしたらいいの・・ 人生が壊れないように頑張らないと・・

いや,お互い様か。

失恋したけど不誠実なのは私のほうだったから何も言えない。

パイを焼く

今朝,赤い箱に入った丸いチーズケーキを2つもらった。どこかの冷蔵庫に入れたはずだが,見つからない。 私は,自習室の冷蔵庫を開けた。自習室にも冷蔵庫があるのだ。開けて初めて思い出したのだが,人にあげるつもりで作ったパイが古くなっていた。形はか…

**が丘生花店

その生花店の店主は,印象のない女の人だったが,店の奥の部屋にいつも座っている先代が魔女であることはみんなが知っていた。 店は,清潔で明るい白い壁でできていて,周りにはきらきらした水場があった。花を買うお客も来るけれど,花を買わない者がうろつ…

丹塗りの街

その家の主はおそれていた。誰かが自分たちを銃で殺しに来るという確信を持っていた。 私は,その事件のためにこの家に同僚とともに招かれていた。この家の主がなぜそのような確信を持っているのか,同僚も私も知らなかった。さらに,彼は自分たちを殺しに来…